まさか保険でマッサージを受けていただけで逮捕されるなんて・・・|江東区の整体、南砂町のみなみすな整体院

江東区の整体、南砂町の「みなみすな整体院」

ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰
頭痛が出るほどのつらい肩や首でお悩みの
あなたの慢性症状を根本から改善します。
東京メトロ東西線 南砂町駅2b出口から徒歩3分。

お電話でのご予約・問い合わせは

0356835019

LINE

定 休 日 水曜日、第一第三日曜日
受付時間 9:00~18:00

ブログ

まさか保険でマッサージを受けていただけで逮捕されるなんて・・・

ブログ 2018年09月08日

保険を使ってマッサージを受けていたことがバレると逮捕されるって知ってましたか?

 

実は保険が使える症状は次の5つに限られています。

それは・・・

 

・骨折

・不全骨折

・脱臼

・打撲

・ねんざ

 

この5種類のみです。

 

これ以外の症状で保険を使って接骨院等に通っていた場合人を騙し利益を得た、ということで詐欺罪にあたります。

詐欺をはたらいたと認められた場合懲役刑などが科されます。

また、国家や保険会社から保険金を不正に受給しているので、民法による損害賠償を請求される可能性もあります。

 

ちなみに整骨院関係者だけでなく患者自身も金銭的利益を得ている場合(本来負担すべき金額以下の支払いで済んだ、保険会社から保険金をもらった等)は、詐欺に加担したとみなされ逮捕される可能性があります。

 

具体的な条件としては次の通りです。

・保険金詐欺とわかっていながら加担した

→詐欺に加担したとみなされ詐欺罪に問われる可能性がある

・詐欺行為により金銭的利益を受けた

→民事責任として損害賠償請求を受ける可能性がある

 

ちなみに詐欺罪は刑が重く、法定刑は10年以下の懲役刑とされています。

刑法より

第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

 

さらに詐欺罪とは別に損害賠償請求を受けることもあります。

保険金の不正請求・受給は保険会社から民事責任による損害賠償を請求されることがあります。

民法より

第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

 

実際に負傷部位以外の治療で保険を使い、それが発覚した一例があります。

負傷した部位の治療と治療費用の請求において、負傷していない部位の症状を訴えて治療を行い、保険会社に治療費の保障を請求したことが疑われました。

請求内容には不自然な点があり、不正請求・受給が疑われたため、保険会社より不正請求された保険料について損害賠償を請求され、不正が発覚した患者に40万3905円72万4383円の支払いが命じられました。

 

こんなことを言われたら詐欺師接骨院(整骨院)の可能性大!

気づかないうちに詐欺行為に加担しないために以下のようなことに注意しましょう。

 

・「ここも治療しておきますね」と治療部位が増えていた。

・「保険者からの問い合わせがあった場合、こう答えてくださいね」と指示があった。

・「こちらにサインをお願いします。」と内容がよくわからない書類に署名させられた。

 

このような場合、整骨院による保険金詐欺の可能性が高いです。すぐに担当のスタッフに説明を求めましょう。

 

これに気づいたら要注意!!

今すぐ通院している接骨院の医療明細や保険会社からの保険金明細書を見てください。

治療回数が多い、受けていない治療内容はありませんか?

 

おかしいぞ?と思ったらすぐにその接骨院のスタッフに説明を求めてください。

 

私の症状は保険が使えるの?

ここまで読んでそう不安になった方も多いと思います。

簡単な見分けかたをお伝えしますね。

 

保険が使える症状は・・・

「急性」で「外傷性」のものだけ。

 

意外とシンプルですよね?

つまり、痛めたばかりの時期の打撲、骨折、ねんざ、挫傷(肉離れなど)はオッケー。

 

それ以外の・・・肩こり、疲労、癒し目的のマッサージ、病気の痛み(神経痛・リウマチ・五十肩・関節炎・ヘルニアなど)、事故や脳の障害等各種後遺症、治療が長期間に及ぶ場合、仕事中や通勤中のケガ・・などなど。

これらは丸ごとぜーんぶ違法です。

 

あなたの症状は大丈夫ですか?

 

ちなみによくある詐欺の手口の一つとして、肩こりで行ったつもりなのに「頸椎ねんざ」として書類を作られていることがあります。これもバレると逮捕される可能性があります。

 

もしかして私は詐欺に加担しちゃった!?

上記の不正にうっかり該当してしまった可能性があるあなた、安心してください。

まずは保険会社からきた保険金受給の明細などを見ましょう。

そして治療回数が思ったよりも多かったり、治療内容に違和感を覚えた場合は、早めに保険会社などに連絡しましょう。

 

健康保険などの公的医療保険の場合は保険者側(組合や協会けんぽ)から連絡が来ることがあります。

その場合は、保険者の指示に従ってもらいすぎた分(または少なく支払ってしまった分の差額)の返還を行なってください。

 

これでもまだあなたは保険を使って違法にマッサージを受けますか?

 

ここからは余談になりますが、正直言って保険で電気治療やマッサージを行っている治療院の技術レベル、知識レベルは非常に低いことが多いです。

 

もちろん一般人に比べると詳しいことがほとんどですが、そもそもなぜ保険金詐欺を行ってまで低レベルで安い治療を行うのか?ということを考えると自然と見えてくることがあります。

 

そもそも治せない=勉強する気が無い、という治療家がまともな金額で施術をしても「こんな金額なのにこの程度の効果しかないの?」という当たり前の反応が待っています。

 

そこで向上心の強いまともな治療家は勉強して、努力して、高いレベルの施術を妥当な金額で提供しよう、という発想になります。

 

しかし保険で安い料金で(水増ししたり症状を偽ったりしながら)営業していると「治らなくても安いからまあいいか。」という気楽な気持ちで通院される方がある程度の数おられますので、まともな企業努力をしなくても生計が立ってしまい、その結果堕落してしまう治療家モドキが出てしまっているのが現状です・・・

 

こんな現状を何とかしないと国の医療費がどんどん詐欺に食いつぶされてしまいます。

それで政府と保健所は不正請求を撲滅すべく基準やチェックを厳しくすることで少しでも詐欺接骨院が減るように制度を調整しています。

 

しかし、一番の問題は大したことない(肩がこってる、腰が重い)程度の症状で安易に保険でマッサージを受けようとする利用者が後を絶たないこと、急性症状以外で保険を使うのは違法だよ、ということをいまだに知らない方が多いことです。

 

確かに安い値段で気持ちよくもみほぐしてくれるのは魅力的かも知れません。

しかしそもそも例えば肩がこる、腰が重い、という症状も元をただせば自分自身の生活のどこかに必ず原因があるはずです。

 

本来は、適切な姿勢、適度な運動習慣、適量の食事、休息、ストレスとの上手な付き合い方、などがうまくいっていれば人間けっこう快調に生きられます。

 

それらが具体的にどういうことなのかが分からないせいで体調がつらい・・・

ということならそこで初めて「まともな勉強をしている」専門家に体について相談してみるのが本筋ではないでしょうか?

 

体調が良くないのに自分の現状を変えようとせず、保険で適当にその場しのぎを受け続ける・・・というのでは自分の体も良くならない。国の未来も食いつぶす。下手をうつと詐欺のまきぞえに遭う・・とロクなことがありません。

 

もしあなたが本当につらい症状で悩んでいて、治ると信じてうっかり保険で接骨院に通ってしまっていた・・

そういうことならみなみすな整体院にすぐご連絡ください。

 

電話口で「整骨院詐欺のブログを見た」とお伝えください。

初回料金を半額にいたします。

03-5683-5019

 

頭痛が出るほどの肩首のつらさ、ヘルニア、座骨神経痛、脊柱管狭窄症等

重症慢性症状専門

みなみすな整体院

営業時間 9時~18時

定休日 水曜、隔週日曜

 

営業時間外、施術中は電話対応が出来ません。

LINEでご相談ください。

ボタンをタップ

友だち追加

 

LINEが使えない方はメールでご相談ください。


※必ずminamisunaseitai@yahoo.co.jpを受信できる設定にしてください
メールの場合はこの文章をタップ

お電話でのご予約の際は「ホームページを見て」とお伝え下さい

24時間OK! メールでのお問い合わせはこちら

ページトップへ

0356835019