頭痛が出るほどの肩こり、首こりの解決法は?|江東区の整体、南砂町のみなみすな整体院

江東区の整体、南砂町の「みなみすな整体院」

ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰
頭痛が出るほどのつらい肩や首でお悩みの
あなたの慢性症状を根本から改善します。
東京メトロ東西線 南砂町駅2b出口から徒歩3分。

お電話でのご予約・問い合わせは

0356835019

LINE

定 休 日 水曜日、第一第三日曜日
受付時間 9:00~18:00

肩こり

頭痛が出るほどの肩こり、首こりの解決法は?

肩こり 2021年12月14日

頭痛が出るほどの肩こり、首こりの解決法は?

 

頭痛が出るほどの肩こり、首こり、つらいですよね。

身体に悪いとは知りつつも頭痛薬、痛み止めが手放せない・・・

 

そんなあなたに知っておいて欲しいことがあります。

 

 

そもそもどうして頭痛って起きるんだと思いますか?

 

 

専門的な小むずかしい話は今はしません。

ものすごくざっくりと言うと

 

脳がSOS信号を出しているんですよ。

 

 

SOSの原因はさまざまです。

・酸素が足りない

・老廃物がたまっている

・水分が足りない

・血管に問題がある

・脳そのものにトラブルが起きている

 

 

もし脳そのものにトラブルが起きている場合はとても耐えられないような激痛が起きるので、

(ハンマーで思いっきり殴られるような痛みだそうです・・・)

そんなときはすぐに救急車を呼ぶことを強くおすすめします。

 

 

ではそれ以外の場合。

どうしたらいいのか?

 

 

まずは自分自身の生活を振り返ってみてください。

 

 

緊張しすぎじゃないですか?

ストレスは溜まっていませんか?

水分はちゃんと摂っていますか?

運動不足じゃないですか?

 

 

もし緊張やストレスがあてはまる場合は・・・

呼吸が浅かったり、無自覚で息を止めていたりしている可能性が高いです。

テレビやスマホ、パソコンから離れて目をつぶり、

ゆっくり10回ほど深呼吸してみてください。

それで酸素不足による不調は少し改善が期待できます。

 

 

水分不足があてはまる場合は・・・

のどが渇いていなくても一口でも良いんでお水を飲んでみてください。

意外とそれだけでも身体は反応してくれます。

もし可能であればコップ一杯ぐらいを摂ってみてください。

体格にもよりますが、大人なら一日あたり1~2リットルを目安に小分けにして水分補給できると理想的だと言われています。

 

 

運動不足の場合は・・・

いきなり激しい運動は逆効果です。

まずは5分程度の散歩で良いんで少しずつ身体を動かしてみてください。

5000歩程度毎日歩くのが健康的な運動量の最低ラインと言われています。

あせらずに日々少しずつ運動量を増やすのがコツです。

 

それでも良くならない場合。

それこそ肩こりや首こりが原因の大きなものになっているケースです。

 

この場合は頭痛が起きている場所によってほぐすべきコリの場所が変わってきます。

 

 

 

よくあるケースとしては・・・

 

 

こめかみのあたりの頭痛の場合

頭から鎖骨にかけて伸びている首の横に位置する『胸鎖乳突筋』のコリが原因なことが多いです。

自分で押したりもんだりしてみて、特にキクーっ!となる箇所があればそこを集中的にほぐしてみてください。

効果があることが多いです。

 

 

後頭部あたりの頭痛の場合

後頭部から首にかけての『後頭下筋群』が原因のことが多いです。

後頭部付近を全体的にもみほぐすとキクーっ!なる点がいくつかあると思います。

そこを重点的にほぐすと改善することが期待できます。

 

 

頭頂部あたりの頭痛の場合

頭皮のコリや頭蓋骨の動きの悪さが原因のことが多いです。

親指から薬指までの四本の指で頭皮を優しくつかまえて揺らすような感じでマッサージをすると改善することが多いです。強く押さえすぎると逆効果になることもあるので優しくほぐすのがポイントです。

 

 

よくある頭痛ならひどくなる前にマメにセルフケアをすることでかなり予防することができます。

ぜひやってみてくださいね。

 

 

ただ、

 

これらのセルフケアをやっても改善しない・・・

そもそも酷すぎてセルフケアぐらいじゃ手に負えない・・・

 

そんな場合は改善できるうちに専門家に任せてみてください。

 

もし江東区や江戸川区にお住まいでしたら

(南砂、東砂、北砂、新砂、葛西、西葛西、東陽町、木場など)

 

慢性症状専門整体院の

みなみすな整体院に一度ご連絡ください。

 

肩こり、首こり、頭痛、手のしびれで悩む数多くの方が当院で改善しています。

 

頭痛薬、痛み止めでその場しのぎをするのも良いんですが、

根本改善できないのですぐに再発を繰り返すばかりか、

胃腸、腎臓、肝臓を傷める原因にもなりかねません。

 

できるだけ早く痛みのない生活に戻りたい方はすぐにご相談ください。

 

☆店休日は電話は留守電対応になりますが、LINE、メールは対応可能です☆

 

LINEでのご予約

友だち追加

 

メールでのご予約


※必ずminamisunaseitai@yahoo.co.jpを受信できる設定にしてください
メールの場合はこの文章をタップ

 

 

電話でのご予約

03-5683-5019

※施術中、営業時間外は必ず「お名前、電話番号」を留守電にお残しください。

 

お電話でのご予約の際は「ホームページを見て」とお伝え下さい

24時間OK! メールでのお問い合わせはこちら

ページトップへ

0356835019
LINE