【江東区 整体】あやしい健康情報に振り回されない方法|江東区の整体、南砂町のみなみすな整体院

江東区の整体、南砂町の「みなみすな整体院」

ヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰
頭痛が出るほどのつらい肩や首でお悩みの
あなたの慢性症状を根本から改善します。
東京メトロ東西線 南砂町駅2b出口から徒歩3分。

お電話でのご予約・問い合わせは

0356835019

LINE

定 休 日 水曜日、第一第三日曜日
受付時間 9:00~18:00

ブログ

【江東区 整体】あやしい健康情報に振り回されない方法

ブログ 2019年06月21日

【動画の内容書き起こし】

こんにちは!からだ寺子屋代表のひろはたです!
今回は「健康情報のウソにだまされない方法」についてお話ししていきます!
ご存知かも知れませんけど、健康情報ってウソとかごまかしがめっちゃ多いんですよ。

 

テレビとか雑誌でやれどの食べ物がいいだとかどの体操がいいだとか、そんなんに振り回されてたりしませんか?それがもしほんまに良いもんやったら後からあとから手を変え品を変え、しょっちゅう新しいもん出てくるのって絶対おかしいじゃないですか。

 

ほんまに良いもんやったらわざわざ新しいことやらんでも同じことやっときゃ良いはずなんでね。で、今後マスコミとか広告とかで新発見!何々が効く!とか出ても心が動かされなくなる方法お伝えします。

 

一言で言うと、「科学」です。その健康法が科学的に正しいのかどうか?
ってのを分析できたらすごく簡単に見分けがつくようになるんですね。
いくつかの基準があるんですけども、信頼性が高い順番にお伝えしていきます。

 

まず一つ目。できるだけ多く実験出来てるかどうか。実験の回数とか、被験者の数とかその統計データの数が多ければ多いほど、データの信頼性は増します。テレビのダイエットのやつとか大体4人とか多くても10人とかでしょ?お話にならない(笑)

 

次2つ目、ランダム比較試験。例えばこのサプリ痩せるかどうか検証するんで飲んでくださいーっていって、100人中50人はそのサプリ、残り50人はただのビタミンCみたいな感じで先入観関係なしでどれくらい効果出るかっていうテストですね。これでサプリ飲んだ方が明らかに偏った結果出たら信頼性あります。

 

そして3つ目。「観察研究」っていう広い範囲での検査方法です。例えばラジオ体操毎朝やってる70代の人たちと一切体操しない70代の人たちを何年かにわたって追跡調査して、その結果どんな健康状態になってるか?みたいなデータを取ることです。もちろんその人たちは体操以外にも何か健康を左右するような生活習慣、例えばお酒とかたばことかもやったりやらなかったりしてると思うんで、そこまで信頼性あるって言えないところです。

 

最後4つ目。これ信じたらだめです。絶対。なんやと思いますか?言いますよ?
はい。「専門家の意見」これです。これ。よくテレビでね、何々病院の院長とか、何々大学の教授、とかそんな人が白衣着てなんかご立派なことおっしゃってる時あるじゃないですか。あれは今まで挙げたようなデータを元に発言してなければ、一般人に街頭インタビューしてんのと変わりません。それどころか自分の会社の物売りたいとか、番組から金もらってるとかもあるんでもっとひどいかもです。まぁこんなん言ってたらお前の言ってることも怪しいやんけってなるとは思います。それぐらいでいいんですよ。どんどん疑ってください。鵜呑みにするのは危険なんでね。.

 

誰が言ってるとかじゃなくて、それって科学的根拠はあるの?ってとこを大事にしてくださいね。
はい、とまぁそんな感じで健康情報のウソにだまされない方法でした。

お電話でのご予約の際は「ホームページを見て」とお伝え下さい

24時間OK! メールでのお問い合わせはこちら

ページトップへ

0356835019
LINE